団長を拝命して

一昨日、横浜市庁舎(市長応接室)へ出向き、林文子市長から直々に辞令交付を受け、伝統ある横浜市加賀町消防団の第9代団長に就任した。32年前に入団した時を想い越せば、「団長」ははるか遠い雲の上の存在で、まさか自分がその団長になるなんて想像もしていなかった。これまでも団員⇒班長⇒部長と階級が上がるたびに辞令交付を受けたが、今回はA4サイズの紙がとても重く感じられた辞令交付式であった。

任期の(定年退団までの)4年間は全力投球で、仕事以外の地域活動として最優先で取り組む覚悟である。この間「団長の独り言」として、消防団活動に対して思ったこと、感じたこと、そして自分の考えを書いて団員や関係者にも読んでもらいたいと思っている。毎日のアップは無理そうだから、週一くらいかな・・・

<余談>

林文子市長。今年の元町商店街(SS会)新年会でお見かけした以来であったが、酷くお疲れのように感じた。腰がやや曲がり、うつむき加減でのご挨拶には声の張りもなく、体調を崩しているようにも思えた。横浜市長ともなると激務だろうがちょっと心配になった。