団長会議

昨日は横浜市20消防団の団長会議が消防局で開催された。私にとっては初の団長会議。デビューである。四角に囲ったテーブルに各団長が座り、その背後に各消防署の担当職員が控えて座る。まるでニュースで映し出される政府主催の「〇〇戦略会議」のパターンと同じである。第一部は消防局からの通達(伝達)事項が一方的に説明された。約1時間。資料は当日会場で渡されるので質問のしようがない。休憩10分の間に私は各団長への挨拶と名刺交換を行った。皆さん年齢的には自分とたいして変わらないので親近感を覚える。第二部は団長会内部の案件なのでいろいろと質問や意見が飛び交った。やはり会議はこうでなければね。私はまだ駆け出しなので、暫くは静観して様子をうかがうつもりだ。今後は視察研修や交流会もあるようなので、少しずつ各団長と親睦を深め距離を縮めたいと思っている。