2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新入団員研修会

毎年この時期に行われる「新入団員研修会」。これまで1日研修であったが、昨年から半日(3時間)に短縮された。つまり午後から行われていた訓練礼式(各個訓練、部隊訓練)は省き、各団または各分団で教育しなさいということになったのである。その代わり…

団長会議

昨日は横浜市20消防団の団長会議が消防局で開催された。私にとっては初の団長会議。デビューである。四角に囲ったテーブルに各団長が座り、その背後に各消防署の担当職員が控えて座る。まるでニュースで映し出される政府主催の「〇〇戦略会議」のパターン…

大岡川さくらまつり

毎年この時期に開催されている「大岡川さくらまつり」。開催場所は中区の福富町西公園なので管轄は伊勢佐木消防団なのだが、何故か加賀町消防団と山手消防団の団長も来なさいというので参加してきた。今回はもう桜はとっくに散ってしまって、「大岡葉桜まつ…

挨拶回り

正副団長3人(いずれも新任)が雁首を揃えて中区内の主だった所へ就任の挨拶に回った。前団長は(挨拶回り)しなかったし、「向こうから来るべき」などという意見の団員もいたが、私は「挨拶は先手必勝、早い者勝ち」という考えなので、前例に倣わずにこち…

4月団幹部会議

昨日、4月の団幹部会議が行われた。横浜市消防局も4月の人事異動で中消防署長、副署長、庶務課消防団担当課長、担当係長などこぞって入れ替わり、先ずは名刺交換から始まった。会議冒頭の団長あいさつは私の”所信表明”でもある。 「消防団に誇りと責任を」…

団長を拝命して

一昨日、横浜市庁舎(市長応接室)へ出向き、林文子市長から直々に辞令交付を受け、伝統ある横浜市加賀町消防団の第9代団長に就任した。32年前に入団した時を想い越せば、「団長」ははるか遠い雲の上の存在で、まさか自分がその団長になるなんて想像もし…